[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.005
軽犯罪(スピード違反など)で罰金や減点を免れるため、警察を買収出来るのか?




投稿文章

 免許停止まであと1点。
 捕まるだけで免停というときのこと、お店で買ったゲームをいち早くやりたいからと、原付専用のレーンを400CCのZZRで思いっきり曲がっていったら・・・、白バイがいた!!

 僕を見逃すわけもなく、すぐさま追っかけてきました。

 あ〜っ、白バイかぁ〜、逃げられんなぁ〜〜。
 でも、通行帯違反&スピード違反ダブルショックはいやだ!
 ということでスピード測定をされる前におとなしくスピードを落として捕まりました。(ちなみにスピード違反もとられていたら130Km/hだったので70km/hオーバーになる。罰金に換算すると10万円になるでしょう。たぶん)

 で、捕まってみてびっくり。白バイの人はカワイイねぇちゃんなのだ!(美人ではなくカワイイ)。
 ますますやるせなくなる僕。
 でも、こっちは別の意味でひるんでいられない。
 免停がかかっているのだ!

 どうにかして許してもらおうと思いいろいろ考える。
 とりあえず、スピード違反は見逃してもらえた・・・っていうか、向こうがスピードを測っていなかったのでOK。
 問題は通行帯違反だ。こればっかりは言い訳はきかん。
 それでも必死に食い下がる。

「もう二度としないんで、見逃してください〜〜〜!。
 なんでもします〜〜!!」
「二度としないくらいなら、さっきもしないで欲しかったよね。
 それになんでもするんなら、ここにサインちょうだい

 と、交通違反の青切符のサインをするところを指さす。

「これでどうすか?」

と2万円出してみたりした(このとき違反逃れのためなら何でもする覚悟でした)。
 免停講習と、まる1日時間をとられることを考えたら安いもんだ。

 ねぇちゃんの目の色が変わる!!

何考えてるの!そんなことが許されると思っているの・・・・・・・・・!

と30分くらい説教を喰らいました。
 最後に、

「それに、そんなものを受け取ったら私が捕まるじゃないの!!

と言われましたよ。
 まぁ、もっともだなと思いましたなそのときは。


 結局、通行帯違反だけは逃れることができず、あえなく免許停止。
 まぁ、たまたまスゴクまじめな人にあたっただけなのかな?
 中には、取引に応じてくれそうな人もいると思います。


管理者の意見,感想

 うーん、やっぱダメだったか‥‥。
 まぁまじめな警察官はもちろん、そうじゃない警察官でもほぼ無理でしょね。
 なんせ、可能性は低いとは言え万が一のリスク(退職までのお気軽公務員人生を捨てる)がデカいしね。
 で、さらにまじめな(あるいは点数稼ぎしか考えてないような)相手だと、『贈賄罪』でつかまるおそれがあるとかないとか‥‥(掲示板に「捕まった人知ってる」って書き込みあったし)。

 そーいやぁおいらの学生時代の友達で、白バイのお姉さんに捕まったことから付き合い始めたってヤツがいたなぁ。
 でも、そいつも罰金は払わされたみたいだけどね。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system