[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.004
市販されている洗顔料、効き目の比較。




投稿文章

 ※なんか「趣味に託けた」という感じですが、よろしければ読んでやってください。

 ※これは、私の肌で試した結果であって、ここで私が「あんまりよくなかった」と書いてあるものは、製品がどうこうというわけではなく、ただ「私の肌にはあわなかった」ということです。そのことを踏まえて読んでいただければ幸いです。


●実験期間

不明(夏休み中というのは確か)

●実験費用

不明(けっこうかかったと思う)

●実験手順

  1. とにかく商品を購入する。
  2. 片っ端から試していく


●実験結果

  1. ロゼット社 <Acne>薬用アクネ        
     結構いいです。おすすめ。でも、硫黄のにおいが少しきつかった。
     うらの「にきびとは・・・」という解説がついていてよかった。

  2. ビオレ  毛穴すっきり洗顔料          
     ジェルを塗るとあつーくなります。毛穴の皮脂が解け出てるような感じがしてGOOD!

  3. ポーラ セルディ エステ洗顔D         
     粒が入ってます。初め「なんじゃコリャ」と肌にごしごしやってたんですけど、しばらくすると気づきました。
     よく泡だてなあかんのや

  4. ノブ アクネソープA(低刺激性にきび肌用ソープ)
     ジ低刺激です。無香料・無着色なので安心。
     でもお値段が・・・

  5. TBC ナチュラルパウダーS1          
     エステの王様(?)のTBC がパウダーソープを出していたとはね〜 。知らなかった・・・・。
     私自身パウダーソープを使うのは初めてだったので、かなりハマってしまいました。
     でも、会員じゃなきゃ買えないらしい・・・・・。

  6. 牛乳石鹸共進社 カウブランド石鹸NA     
     ある石鹸の本を読んでNOBと一緒に購入したもの。
     「石鹸なんて・・・・」と言っていた母も、「これいいわね〜」と言っている。
     油が落ちなさそうというイメージがあるけど、全然ちがいました。きちんと落ちます。
     めちゃやすかった。

  7. コーセー スムーシア 薬用アクネウオッシュ  
     どうということのないいたって普通の洗顔料でした。
     しっかし「アクネ」という名のついた洗顔料多いねー。

  8. ロート メンソレータムACNES(泡のやつ)    
     これはいい。けど消毒薬の匂いがするのはちょっと・・・・。
     でもその消毒薬がアクネ菌を殺してくれると考えると嬉しいんだけどね。

(ちょっと私のお小遣いがなくなってきたので、ここからは試供品です)

  1. DHC マイルドソープ                
     試供品で小さかったからかも知れないけど・・・泡が立たない・・・

  2. エンチーム社 エンチD Aウォッシュ       
     何かDとAの間に変な記号が入ってるんですけど、表せません・・・
     無香料、無色素、指定成分無配合、有効成分としてダイズエキス(大豆サポニン含有)とアズキ末(アズキサポニン含有)を必須成分として配合してなる化粧料組成物というなんともおめでたい代物でございます。平成8年7月16日付で製品特許出願中らしいですよ。サンプルの小さな袋の裏に細かい文字でびっしりと書かれています。
     効用のほうはといいますと、こちらもDHCと同じく泡が立たない(たつけどしょぼしょぼ)しています。粉が少なかったからかなあ?これも粉末です。

  3. ニッポンリーバ Dove                ×
     埴輪は有田焼になれるか?
     なりました。少なくとも私は。全然つっぱらなかったです。冬におすすめ。
     ↑しっ、しかーし、1週間たつと、肌ががさがさになる上、にきびができまくるという最悪の事態に陥りました。(オーストラリアで使ったから、これが悪いんじゃなくて気候が悪かっただけなのかも・・・)

  4. イー・エス・エス パパウォッシュ         
     めっちゃいいです。洗いあがりつるつる。即注文しました。ただ少し香りがきつい。でもいい香り。
     お値段少し高め。粉末です。


 いかかでしたか?なんか趣味の世界になってしまいました。しかも面白くない。
 もっと体を張らなきゃね・・・と思った今日この頃です。


管理者の意見,感想

 うーむ。 (--;
 石鹸でしか顔を洗わぬおいらにゃ、この実験結果がすごいのかどうなのか、今イチよくかわりません。
 だから、どこでどう強調文字を使ったらいいのか見当がつかず、結局ほとんど使わず仕舞いです。
 ごめんなさい、はむさん。

  1. 石鹸   
     泡立ちはそんなに良くない。
     洗った後に多少肌のツッパリ感があるけど、慣れりゃどうと言うことはない。
     値段はムチャクチャ安く、多くの場所で「ご自由にお使い下さい」状態になってる。
     しかも、いちいち自分で買わなくっても何故かいつも存在する不思議なアイテムだ!

 そーいや、実家に帰ったときお土産にってことで『ビオレ洗顔フォーム』をいっぱい持って帰らされたんやった。
 せっかくだから今日から使おう。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system