[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.003
ステッパーのカウントはどんな時に動作するのか?




投稿文章

 夏休み最後の日曜日。ある店で、ステッパー(運動器具)を買いました。そして今回の実験の基点となったんです。
 内容は、

ステッパーのカウントはどんな時に動作するのか?
です。
ステッパー
 
図1 ステッパー

 基本的には左足が下がるとカウントされるのですが、問題はその左足を乗せる部分がどこまで低くなったときにカウントされるのかです。

 今回使用したのは、30センチ定規と、協力者です(笑)。ちなみに、今回の協力者は友人と言うことにしておきます

 しかし、測定はどこからスタートさせるかが問題になりました。散々迷った挙句あげく、床からの高さで測定することになりました。
 そして測定が始まりました。

 結果は、床の高さで、10.2センチ、脚(機械を支える部分)からの高さでは5.3センチでした。
 日曜日に買ったのは、『JKEX ER』で、発売元は『Give・Life』のものでした。
 ちなみに、説明書には、

ステッパー台の低い上下運動ではカウンター機能が動作いたしません。最低でステッパー台後方で約14センチの上下運動より動作開始いたします。
 と書いてありました。
 もちろん、ステッパーによって、カウントのタイミングが違うと思います。


 というわけで、今回の実験レポートはここまでです。
 以上、日曜日に買ったステッパーで足のつぼを思う存分に刺激された、ソーテック納豆でした。


管理者の意見,感想

 このテの運動器具って、買って1週間で使わなくなる。それは分かってるんだけど、お店で見たら何か血が騒いで‥‥。
 かく言うおいらも、腹筋台とタンベル、あとブレードボード(名前うろ覚え。ランディ・ライアンが宣伝してる、振るやつ)‥‥のパチモンをもっています。
 今では部屋のインテリアですが。

 文章に張り付けてるステッパーの画像、ソーテックさんが実験で使ったものではありません。HP上に転がってたものです。
 いや、探したんだけど見つからなくってねー。
 でも、そんなに差はないと思うよ。

 そーいやぁ、以前実験で使ったローラーブレードも全然使ってないなぁ‥‥。
 今度暇なときにでもやってみるかな!。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system