[↑↑]

新・投稿実験レポートNo.004

英検3級は本当に誰でも受かるんか!?

投稿文章

    

●実験までの経緯

近畿ではそれなりに有名な私立の進学校(が実態はたちの悪い予備校と変わらん)に通う高校2年生の俺、楓の果実。  

 

進学校らしく、英検受験者募集のプリントが回ってきた。  

「英検かー。とっとくかなー。受験もそろそろ考えなあかんしなー。何級うけよっかなー。落ちたら受験料無駄になるし3級でいっかー。」   と思い3級で申し込む。
  ・・・いや、このときはそれなりに勉強する気やった・・・。    

しばらくたって、担任(女性でかわいくてちょっとどじな28歳の英語教師・笑)に「過去問が英語研究室にある」と聞いて、借りに行く。が・・・。      

  昭和63年版でした。   過去問過ぎるよ・・・。  

 

  一応借りてきたが開くことはなかった。ちなみに試験が終わって3ヶ月以上が立つ今も返してない。そして何も言われない・・・。  
またしばらくたって試験の日程が知らされるが、なんと中間テスト二日前。  
・・・英検の勉強なんかできるわけない。  

というわけで実験開始。というより、気がついたらそうなってた。

ちなみに俺の生活スタイルは夜型。そのため遅刻と授業睡眠の常習犯。  

もちろん前日明け方の4時過ぎくらいまで起きてて   (でも中間テスト勉強は1時間くらいしかせずににずっとピアノとPCをしてた。)   翌日は寝坊&遅刻。が、テスト前だけあって授業は捨て教科である生物以外全部起きてた。   そのためとても眠い。

実験には最高のコンディションである。  

●実験材料

・全く勉強してない+とても眠い状態の俺
・英検の試験
・起こられてもいい勇気
・受験料(確か1500円くらい。)  

●実験内容

次試験(筆記)は放課後に学校であった。

集合場所に行くがなんと2年生が俺と同じクラスのOしかいない・・・

3級とはそんなにレベルの低い試験なのかよ・・・。そういやこないだうちの併設中学で2級とって表彰されてたやついたな・・・。      あ・・・今の時代は中学生でも2級取れる時代なのか・・・。なんて俺はレベルが低い男なんだ・・・。     

とかなんとか考えてるうちに担当の先生が来て問題用紙とマークシートが配られる。
すでにこのとき眠気がかなりきてた。今突っ伏したら確実に寝てまう。そうでなくてもこの学校暖房ついてるから気持ちよくて寝てしまうねん・・・。              

  受験票の書き方の説明。        
・・・寝た。
適当に書いて。何も考えずに。           

試験開始。      たしかリスニングで50問くらいあったが、        
「(すー・・・(意識がなくなってる)あかんあかん・・・。えーっと・・・すー・・・。)」        

終始こんな状態。

さらに後半のほうは頭を机に乗っけて目は解答用紙と問題用紙に向けて書くという状態
だったので、意識がなくなる時間のほうが多くなる。

15問くらい勘で書いた。
それ以前に考えて書いた問題も怪しい。頭は全然まともな状態でなかった。      

マークシートだったのが不幸中の幸いだった。      

試験終了。      

みんなが教室から出て行ったあと、先生のところに行って回収された受験票を見る。      

・・・やっぱり書き方を間違えとった・・・。     
で、そのとき先生が「おまえねてたんちゃうんか?」って       

・・・それはそれはめちゃめちゃ怒られましたわ・・・。        
いや、そんなら中間テストをもっとましな日に設定してくださいよ。         

Oには笑われた。お前絶対落ちてるわ。と。
もともとこいつはひと言多いやつなのだが、このときはほんま頭きた。          

●実験結果       

 あかんわと思ったのだが、奇跡的に一次試験受かってた。

後3点足りなかったら落ちてたけど・・・。        
たぶんこれは俺の英語力ではなく運がよかったからなのだろう。      

ちなみに口頭の2次試験は後日某大学にて行われ、そちらは何事もなく普通にことが進み、
(やっぱり勉強しなかったけど)   
  

めでたく英検3級受かりました。      

●結論

英検3級は誰でも試験受ければ受かる!!と言いたい所ですが・・・。
Oは1次試験で落ちてた。

 だから誰でも受ければ受かるわけではない!やっぱアホは受からん!    

だからたとえ英検3級でもなめたらあかん!!!

やっぱ誰でもうかるわけではない。たぶん俺は運がすごくよかったんやと思う。あんな状態で受けて受かるとか普通ありえない。というかやっぱ世の中不公平。

言い切れる。
・・・関係ないけど高校出るまでには準2級とりたい・・・。

inserted by FC2 system